人気ブログランキング | 話題のタグを見る

零れ詩 

代官山と新学期と禅

代官山と新学期と禅_b0017950_9305234.jpg

こないだ代官山にはじめてちゃんと行ってきたんだけどいいね、代官山!
いやぁおしゃれだったおしゃれだった。緊張したわぁ。
写真はマーメイドという駅前のカフェです。
食べかけですみません・・
おしゃれ好きなあなた!今度一緒に代官山に行きませんか!?w

てなわけで最近外に出つつ出つつで
ギターを習いに行ったり(自分のセンスのなさがキラリ♪)
なんやかんやです。

そろそろ新学期がはじまるというのにちょっと最近あせってきました。
ていうか時間割が発表されてたのね。
昨日はじめてみました。
みんな何とるん?
私はなんかいろいろみてるうちに
気になる科目はだいたい去年とっちゃったぞということに気づきました。
SFCてそういうことよくあるらしいね。

そんなわけで、そうだ、三田とか日吉とか行ってみようと思い、
なんかいろいろ見てたら結構面白そうです。
みてみ みてみ! 面白そうだよん。
私はもともと文学部に行こうかSFCに行こうかだいぶ迷っていたので

っていうかまあ文学部は普通にはねられたので今ここにこうしているわけですが、
文学部の授業には興味津々なのです。
とくに美術とか人間科学らへんは面白そうなのがいっぱいある。
演劇とか芸術学とかカウンセリングとかコミュニケーション学とか。
SFCは他学部のも単位になるっていうんだからいいですよね。

ただ外国語も春はいっぱい履修したいし
とにかくTOEFLが新しいのに変わる前にTOEFLでいいスコアを出さなけりゃと思って
英語をがっつりできるところを探し中なのだ。
誰か知ってたら教えてください。。

外国語学校ってのが慶應にはあるんだけど気づいたらとっくに定員に達してて無理だった↓
もう英語力が落ちてく一方でやばい!

最近こうして大学に行かずに時間をすごしていると
なんで大学に行く必要があるのか考えちゃうわ。
考えちゃわない?
というかなんで勉強するのかとか。
私はなんていっても周りに影響されやすい人間No.1なので
SFCに来てから勉強は実践に役立ってこそだと思ってた。
だってねえ ほら SFCの授業って全部実学じゃないですか。

でも最近なんで社会に出て働くのかとか、将来何したいだとか
まあそれはまだわからないけど
働いてお金をかせぐことだったり、
一方大切な自己表現的活動だったりのバランスをどうとったらいいのかなと思って、

社会に出て働くっていったらやっぱ社会に何か貢献しなきゃだし
お金か稼ぐならやっぱり人の役に立つことをしなきゃとか思って
アーティストとかそういう選択肢ってわりとなしだなーと思ってた。
だってあれは自己表現だけっていうかだけじゃないけど社会の中で「働く」というのとは
ちょっとニュアンスが違うから職業としてやるべきものじゃないよなーと思ってた。

でもこないだサッカーみてたら
あー別にこういう生き方もありだなーとふと思った。
立派ですよね、実際。
ていうか私がどうこう言っても恐れ多いや
ごめんなさい。(_)


そんなわけでまああんまり自分の中で分類しててもしょうがないので大事だとかやりたいとか
そう思ったものをとりあえず少しずつやっていくことにした。
自分の感覚を研ぎ澄ましてシンプルにやっていくことが一番本質からは遠ざからない方法なようにここ最近感じる。
馬鹿に生きたもの勝ちだ。
って言ったらなんか軽く聞こえそうだけど。

ここまで読んでくれた人に
ここで宣伝!!
うちの父が共著ということで関わった「禅」に関する本がこのたび書店に並ぶことになりました!
代官山と新学期と禅_b0017950_1065710.jpg

ちなみにうちの父は僧侶です。
適当でうまい酒とごはんが大好きでそのわりにめちゃくちゃ厳しい人ですが
やっぱり尊敬に値する人だと私は思っているので
まあ興味があったら本屋で見かけたら読んでやってください。
これを書いたのはパトリスジュリアンさんというフランス人の人で、うちの寺に2、3年くらい前から通ってきている料理作家の方です。いつも南フランスの天然酵母パンとかケーキをもってきてくれる、素敵な方ですw 
イラストも入っててわかりやすいのでおすすめです。書いてあることは主に体験記。
私もまだよく禅についてはわかってないけどでも興味を持った人はぜひ座禅を何回かしてみるといいと思う。
この本では「悟り」についても書いてあるんだけど
実際悟りは存在するからね。
私はまだ悟ってませんが。。
あまり偉そうなことはいえないのでこのへんにしときます。はい。
by tokyo.full-moon | 2005-03-29 10:12 | 05Haru